神戸大学医学部保健学科・大学院保健学研究科

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医学部保健学科
Kobe University School of Medicine Faculty of Health Sciences

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ディプロマ・ポリシー/カリキュラム・ポリシー

学位:学士(保健学)

神戸大学医学部保健学科は、「真摯・自由・協同」の精神の下、高い倫理観と科学的視点を持ち、高度な専門的知識・技能を身につけた医療人を養成するために、保健医療・健康科学に関する卓越した教育を提供することを基本理念としている。また、旺盛な探究心と創造性を身につけ、将来、それぞれの専門領域における指導者として、国際的に活躍できる人材の育成を目的とする。 この目的を達成するため、以下に示した方針に従って学士の学位を授与する。

学位授与に関する方針(ディプロマ・ポリシー)

神戸大学のディプロマ・ポリシーに基づき、医学部保健学科理学療法学専攻は以下に示した方針に従って当該学位を授与する。

  • 本学部保健学科理学療法学専攻に4年以上在学し、履修要件として定めた所定の単位以上を修得すること。
  • 神戸大学のディプロマ・ポリシーに定める能力に加え、卒業までに、本学部保健学科理学療法学専攻学生が身につけるべき能力を次のとおりとする。
    • 「人間性と倫理性」
      • 豊かな人間性と保健医療における高い倫理性を身につけた保健医療専門職者として臨床に携わる能力。
    • 「創造性」
      • 標準的な理学療法の理論と技術を修得し、旺盛な探究心と創造力に加えて、課題を設定し解決することにより、理学療法とその関連分野の未来を創造する能力。
      • 先人の知識を尊重し、基礎・臨床研究を通じてエビデンスを創造する能力。
    • 「地域性・国際性」
      • 多様な地域課題を把握し、貢献するための社会性を備えた能力。
      • 理学療法の理論と技術を通じて、国際的に活躍できるための基礎的な能力。
    • 「専門性と協働」
      • 医療の基礎学力と高度な専門知識を習得した専門職として、対象者や他専門職と相互に信頼し、良好な人間関係を築くことにより保健医療福祉チームにおいて協働できる能力。

教育課程の編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

神戸大学のカリキュラム・ポリシーにもとづき、保健学科検査技術科学専攻は以下に示した方針に則りカリキュラムを編成する。

  • 「人間性と倫理性」「創造性」「地域性・国際性」を学生に身につけさせるため、すべての学生が履修する共通の科目として、基礎教養科目、総合教養科目、外国語科目、情報科目、健康・スポーツ科学、高度教養科目及びその他必要と認める科目を開設する。
  • 深い学識を涵養し、「専門性と協働」を学生に身につけさせるため、以下の専門科目を開設する。(共通専門基礎科目及び学部が開設する高度教養科目を含む)
    • 幅広い領域にわたる医学と理学療法関連科学の基礎を学び、標準的な理学療法学の理論と技術を修得する能力を身につけることができるよう保健学初年次セミナー、地域看護学概論、保健医療福祉論、保健行政論、国際保健、災害保健などの幅広い保健に関する講義、解剖学、運動学、人間発達学、生理学、病理学といった基礎医学に関する講義と実習、内部障害学、小児疾病論、外科学概論、移植管理学、整形外科学、スポーツ医学、臨床神経学、精神医学といった臨床医学に関する講義、初期体験実習、IPW概論、IPW統合演習を通じたチーム医療に関する科目を開設する。
    • 最新の理学療法領域関連やリハビリテーションに関する情報を学び、それらに関わる歴史的経緯や科学的検証・根拠を理解する能力を身につけることができるよう理学療法評価学、物理治療学、義肢・装具学、日常生活活動学、筋・骨格系障害理学療法学、神経系障害理学療法学、内部障害理学療法学、発達障害理学療法学などの講義と実習、理学療法地域医療実習、臨床実習Ⅰ、臨床実習Ⅱ、臨床実習Ⅲ、臨床実習Ⅳなどの病院内外での実習、理学療法研究法、理学療法研究法演習、卒業研究といった科目を開設する。

なお、これらの科目は、講義・演習・実習等の授業形態に応じて、アクティブラーニング、体験型学習など適宜組み合わせて行う。学修成果の評価は、学修目標に即して多元的、包括的な方法で行う。